ブログ

blog

~今日から使えるTips&フレーズのご紹介Vol.12~

2013/12/07 (土)

今回はこちらのTipsをご紹介します。
*******
アメリカへの出張や、年末年始で旅行へ行く方など多くいらっしゃると思います。
その際、必ず利用する、「レストラン」でのマナーについてです。
★チップを置く。
※日本人観光客が多いレストランなどでは、あらかじめサービスチャージ込の場合もありますので、
請求書には必ず目を通すことをお勧めします。込みだった場合は、勿論チップを払う必要なし。
★小皿など持ち上げて食べない。
★食事中に使っていない手は膝の上へ置く。
アメリカ人の上司や同僚、お客様、ご友人などと食事をする際に、少し意識するだけで良い印象を持ってもらえるかもしれませんね。:)
チャンスがあれば実践してみてください。(梅田)
*******
チップを渡す習慣のない私たち日本人にとって、
いくら渡すのが妥当なのか悩みますよね。
一般的なチップの相場(アメリカ)は以下の額と言われています。
・ベルボーイ:1~2ドル(荷物を運んでもらったときに、手渡し)
・ルームメイド:1~2ドル(部屋を出るときに枕元に置く)
・タクシー:料金の15~20%(支払い時に)
・カジュアルレストラン:料金の15~20%(テーブル上に)
レストランでクレジットカード払いをする際は
伝票の「Tip」欄に金額を記入できるようになっています。
「gratuity」「Service charge」と書かれていることもあります。
気がつくと財布の中には大きい額の紙幣とコインばかりになってしまうことはありませんか?
スマートに渡せるように、あらかじめチップ用に1ドル紙幣を両替しておくことをおすすめします。

その他の投稿

先日、初雪が降りましたね。 日に日に寒さが厳しくなってきましたが 皆さま風邪などひかれていませんか? さて、今日はこんな...
冬晴れって、湿気がなくてクリアな空がとってもきれいですよね。 夏の空も高くて好きですが、冬のクリアな空も大好きです。 で...
寒い日が続いていますね。 今日は気温に関してのTipsです。   アメリカの天気予報で「80」や「100」とい...
意外と日常英会話が難しい! と感じたことのある方が 多いのではないでしょうか? 身近な話だから簡単だろうと話し始めてみる...
*** I am nuts about snacks!!! *** 海外のお菓子のご紹介 一緒に英語の表現も覚えましょう...
「たくさんの~」と言いたいとき、 どんな表現が思い浮かびますか?   many ~ much ~ a lot ...
こんにちは! 先日のクラスで 「二日酔いってなんて言うんですか?」という質問があったので こちらでもシェアしようと思いま...
前回に引き続き、 似た意味だけどニュアンスが違う単語をご紹介します。   「doubt」「suspect」の違...

Events イベント

Contact お問合せ

無料説明会お申込み・ご質問・ご相談はこちらから
受付専用フリーダイヤル
0120-970-647
受付時間 火~土※祝日を除く 11:00~18:00