体験談
プレゼンスのメソッドは中国語においても有効だった!
これからは中国の時代だと思い、大学の第二外国語として中国語を選択してから、気付けば15年以上の年月が経過していました。その間に中国は経済的に目覚ましい発展を遂げ、自分の周りでも中国に出張したり、駐在したりと、中国に関連するビジネスをする人達が確実に増えていました。
一方で私は大学を卒業してから中国語に触れる機会をつくることもなく、思い出せる単語は2つ、3つのみ。中国語の知識はきれいさっぱり消えて失せていました。中国の話題に触れる度に、あの当時から勉強を続けていたら今頃は中国語のエキスパートになっていたかもと妄想しては、今は忙しくてそんな余裕はないと、中国語が話せるようになりたいという自分の気持ちに蓋をしていました。
そんな中で目にしたのがPresenceの中国語コースの案内でした。もともと過去にPresenceの英語クラスに通って短期間に集中的な学習を行い、一気に英語力を引き上げることができた経験があったため、中国語の学習においてもその時と同様に急速に実力を伸ばす自分の姿をイメージすることができました。中国語を話せるようになった自分を想像するとワクワクしてきて、すぐに申し込みをしたのを覚えています。
実際に中国語コースが始まると、絞り込まれたテキストを使って集中的に文法と単語の知識を身につけていかなければならなかったため、非常にハードな日々が続きました。そんな中でも私が頑張れたのは間違いなく一緒に勉強する仲間とコーチの存在があったからです。
一週間ごとの課題をクリアできないかもしれないと感じる度に私よりも頑張っているクラスメイトのことが思い浮かびましたし、限られた時間をどう有効に活用していけばいいかと不安に感じる時にはコーチから適切なアドバイスを受けることができました。
そしてPresenceの中国語コース(中国語基礎コース*1、中検4級・HSK 3級コース*2)を完了した現在、二つ、三つしか思い出せなかった単語は数百以上が頭に入り、主要な文法知識がほとんど身に着いたため、複雑な文章でなければ中国語の文章を読んで理解することができるようになっていて、Presenceのメソッドは中国語においても有効だったと実感しています。
今は一通りの知識を身につけたことで中国の習得に向けた自分の立ち位置がわかり、改めて自分が目指しているところに到達するにはこの先ずっと努力をしていかなければいけないと感じてはいますが、一方でPresenceによって大きな一歩を踏み出せたことが非常に自信になっています。まだまだ先は長いものの、これからどのように学習していけばよいかもわかっているし、その習慣もついている。あとはPresenceで踏み出した一歩を二歩、三歩と重ねていけばいいだけ。そんな自信です。
中国語の習得に向けてなかなか前に踏み出すことのできなかった自分にこのような自信を与えてくれたPresenceには本当に感謝しています。中国語コースが拡充されることがあれば、是非またお世話になりたいと思っています。ありがとうございました。
*1 現 中国語準備コース
*2 現 中国語初級コース